2008年05月22日

小売売上高とは:本日の指標発表 5月22日(木)

おはようございます。
昨日はFOMC議事録の公表で利下げ打ち止めを示唆した。
同時に米経済成長見通しを大幅上方修正、インフレ見通しを大幅上方修正
したことを受けてドル円続落。
本日も下げ気味で推移しそうですね。

5月21日(水)本日の発表は

17:30 ポンド イギリス4月小売売上高指数(前月比) ★★★★☆
21:30 カナダドル カナダ3月小売売上高(前月比) ★★★☆☆
21:30 カナダドル カナダ3月小売売上高(自動車除く)(前月比) ★★★☆☆
25:00 カナダドル カナダカーニーBCO総裁講演 ★★★☆☆

◆本日の解説「小売売上高
百貨店等の小売業の売り上げを小売売上高指数を調査対象全体から1部だけを調査して全体の推定を行うサンプル調査をベースに推計、発表される。
自動車販売が全体を占める割合が多い。景気の良し悪しを占う指標です。
posted by MUNE at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

+1489円 5月20日(火)取引結果

本日もコツコツ稼いでます。

とにかく損失を出すと資金不足でFXができなくなるので
かなり慎重に取引をしています。
なので今回も取引の回数は1回のみです。

資金が2万円なので1489円は自分の中では満足な金額です。
このペースで稼ぎ続ければ20日後には資金が2倍になりそのあとは
収益も2倍になるという作戦。

そんなにうまくいかね〜かっ(笑)
posted by MUNE at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FOMC議事録とは:本日発表の指標 5月21日(水)

おはようございます。
群馬は昨日は風が強かったけど今日は無風。
ぴーかんですこの季節に台風とは。
本日は影響力の強い指標が多いので発表の前後は乱高下することが
あるので注意したいです。

5月21日(水)本日の発表は

17:30 ユーロ ドイツ5月IFO景気動向指数 ★★★★☆
17:30 ポンド 英国中央銀行MPC議事録公表(5月8日分) ★★★★★
20:00 カナダドル カナダ4月CPI(前年比) ★★★★☆
20:00 カナダドル カナダ4月CPIコア(前年比) ★★★★☆
27:00 ドル    米国FOMC議事録公表(4月29,30日分) ★★★★★
ユーロ ECB理事会(政策金利発表なし)

◆本日の解説「FOME議事録

FOMC(連邦公開市場委員会)は通常6週間毎の火曜日に開催され、政策金利や為替レートの誘導や一般法人、個人、地方公共団体等などの保有する通貨量の調整などの方針が決定されます。
そしてFOMC開催の3週間後に会議の内容を示した議事録が公表されます。
アメリカのFOMC議事録は為替に強力な影響力があるので発表前後はレートが相当な値幅で上下することがあるので注意が必要です。



posted by MUNE at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

+1000円 5月19日(月)の取引結果

FX(外国為替証拠金取引)の取引履歴です。

昨日は心機一転2万円でスタートした1日目でした。

結果は+10pips
1万ドルでの取引だったので1000円です。

ほぼ丸一日チャートを見ていましたが、決定的なサインは
1回のみで利益が出ているうちに早めに決済しました。

まだ1000円ですが10万ドルの取引をしたら1万円になる!
そんなことをイメージしながらコツコツ利益を積み重ねていく作戦です。

本日もまたサインはありませんが、勝率を上げて確実に勝つことを
目指して今日もチャートとにらめっこです。

posted by MUNE at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RBA理事会とは:5月20日発表の指標

おはようございます。
群馬は明け方まで雨風が強かったけど、台風一過のような晴れになりました。

5月20日(火)
本日の発表は

10:30 豪ドル RBA理事会議議事録公表(5月6日分)  ★★★★☆

日本円 日銀金融政策決定会合・政策金利発表
 ★★★☆☆
15:30 日本円 白川日銀総裁会見
 ★★★☆☆

18:00 ユーロ ドイツ5月ZEW景況感調査
 ★★★☆☆

18:00 ユーロ 欧州5月ZEW景況感調査
 ★★☆☆☆

21:30 米ドル 米国4月PPIコア(食品、エネルギー除く)(前年比)
 ★★★☆☆

本日の解説は「RBA理事会
RBAはReserve Bank Of Australiaの訳で日本語でオーストラリア準備銀行です。
日本でいうと日銀(日本銀行)にあたるオーストラリアの中央銀行。
主に政策金利の変更・決定をしていて理事会は総裁、副総裁、大蔵次官を含む9人で構成されていてこの人達が、多数決をとり最終的に政策金利が決められます。

posted by MUNE at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

順調なスタートがきれました

外は雨ですね。
以前は外仕事だったんで雨はかなり嫌いでしたが
今はこの雨の匂いを嗅ぐとリラックスできるので気に入ってます雨

本日は気合を入れて朝からチャートを睨んでいましたが
はっきりとしたサインは出ず、現在ニューヨーク時間です。

ちょっと「これ買いかな」なんて時が何回かあったけど、確実なサインが出るまでは
ぐっと我慢です。
資金が2万円になってしまったのであまり損をすると証拠金が足りずに取引ができなくなってしまいます。
なるべく確実なサインを待ち続けついにチャンスがやってきました。

かなり慎重にポジションを作り早めに利食いました。
とりあえずプラスでスタートをきることができました。

以前だとここで調子に乗って、適当なポジションを作り損をするパターンに
なるので気を引き締めて3時までトレードしたいと思います。

とにかく勝率を上げて確実に利益を積み重ねていきたいですね。

チャート過去の値動きを示したグラフ。
ニューヨーク時間は日本時間午後9時〜午前6時位
証拠金は売買の際に必要なお金
ポジションは持ち高
※FX用語について間違った解説がありましたらご指摘いただけると助かります。
posted by MUNE at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

敗者復活 今週もがんばります!

先週は大負けして終わりましたが、かろうじて資金18000円が残りました。
そこに2000円足して2万円でがんばりたいと思います。

前回の反省を生かし
*レバレッジは何があっても50倍。
*損切りは最悪でも−15pips以内で行う

とルールを自分の中で決めました。

今日はカナダがビクトリア女王記念日で休みなので
カナダドル以外で取引していきます。

経済指標の発表も

4月景気先行指標総合指数(前月比)★★☆☆☆

だけなのでチャートをチェックし続けてサインを待ちます。

レバレッジは資金を何倍にして運用するかです。

損切りは損失確定の決済です。

pipsはその通貨の最小単位です。
 日本円なら1pipsは1銭(0.01円)

サインはチャートなどの条件によって判断た
 売買のタイミングです。
※FX用語について間違った解説がありましたらご指摘いただけると助かります。
posted by MUNE at 11:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大損した後の大反省

週末を向かえFX(外国為替証拠金取引)は土日は相場が休みなので
あの大損失はいったい何が悪かったのか考えていました。

まぁ考えるまでもなくレバレッジを上げすぎてさらに損切りできなかった
ことに他ならないんですが。。。

レバレッジと言うのは投資資金を何倍にもして運用することができるものです。

例えばレバレッジ100倍だと100万円の資金で100万ドル(約1億円)の資金を運用することができます。

今回、私はレバレッジを400倍にして運用していました。
400倍なので100万円あれば最大400万ドル(約4億円)まで取引できます。

米ドルやユーロなどで1日で1円動くことはザラでポンドなんか2、3円は平気で動きます。

米ドルを10万ドル買っていたら1円下がると10万円の損失が出ます。

レバレッジを上げるのは危険とわかっているのに欲に負けてやっぱり勝負にも負けました。

併せて損切りができなかったー。
損切りというのは予想が外れた時に損失確定の決済をすること。

例えば10万ドル買って10銭(0.1円)下がったところで決済(売る)すれば1万円の損失で済むけど下がり続けて1円下がれば10万円。

という訳で予想が外れたら早めに損切り(決済)することが鉄則なのに、もしかしたらまた戻るかもしれない、ってか戻って欲しい!という思いで損切りできない一番やってはいけないパターンで損失を広げてしまいました。

さらに、その損失を取り戻そうとあせって取引したからさらに失敗。

冷静に考えるとFXでやってはいけないリストのオンパレードなのですが
そんな精神状態に陥るとやっちゃうんですね。

予想が当たった時は冷静に判断できるんですが外れた時も冷静に対処できるように、しないといけませんね。
posted by MUNE at 01:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

やっちまった!FXで破滅の道へ!?

FX(外国為替証拠金取引)で投資をやっているわけなんですが、

1日にして資金が18000円になりました。。

ちょっと調子に乗りすぎて大金を賭けすぎました。。


引越しや車を買ったりとFXには今までずいぶんお世話になって
きたけどここに来てやられてしまいました。

原因は、怪我をして仕事も辞めちゃって、FXで生活費を稼いで
いたのですが、、、、


幸い妻が働いているので当面はそれと貯金で何とかいけるかなっって
感じですけど

初心に返りもう一度FXで再起をかけます!
posted by MUNE at 19:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あ〜もう朝だ〜

なかなか利益確定できなくて、気づけばこんな時間に!!

もう外明るいじゃん。。

ここまできたら相場が動くまで起きてようかな〜

って思ってるけどオールしようとしても

7〜8時くらいに必ず睡魔がやってくる

勝てるかな〜

睡魔とFXに・・・・・


FXの取引履歴はここで書いてます。
気が向いたら見てやってください。
http://fxdekurasu.seesaa.net/
posted by MUNE at 05:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

引越しました。

取引履歴はこっちに引っ越しました。

FXで暮らす管理人の日記
http://fxdekurasu.seesaa.net/
posted by MUNE at 05:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

そもそもFXってなんですか

FXは外国為替証拠金取引といって

簡単に言っちゃえば為替の売買です。

為替と言うのは1ドル105円なんてニュースなんかで言っているやつです。

すこし前に急激にドルが下がったんで「円高ドル安」ともニュースで騒いでました。

円高ドル安とは、円が高くなってドルが安くなるから1ドルが200円だったのが
1ドル100円なんかになってしまう状態です。

なんで円高になるとそんなに騒ぐのかというと、日本の収入が減るからなんです。

輸出企業が国外に商品を売ると外国から日本にお金が入ってきます。

1万ドルで売った商品が1ドル200円の時だと200万円ですが

円高で1ドル100円になると100万円と商品は半額になっちゃいます。

かといって商品を2万ドルにして50%値上げしても今度は買う人がいなくなります。

ということで円高で騒がれていたんですが、輸入企業はこの逆で円高になると

外国から商品を安く仕入れられるので歓迎です。

ただ日本の国単位で考えると輸入は外国にお金を支払って

輸出は日本にお金が入ってくるので収入が多いほうがいいと思います。


話はFX(外国為替証拠金取引)に戻りますが

為替は、24時間値動きがあって円安になったり円高になったりしています。

為替というのは、ドルに対しての円の価値だったりユーロに対しての円の価値

だったりと各国の通貨の分だけ組み合わせがあります。

今、円に対してドルが安い(円高ドル安)からドルを買っておこう。

とはドルが高くなったからドルを売ろう。

など手持ちの円資金でドルやユーロを売ったり買ったりして

安い時と高い時の差額で儲けるのがFX(外国為替証拠金取引)です。

もちろんFX(外国為替証拠金取引)は投資なので損をすることもあります。これは忘れちゃいけませんね。
posted by MUNE at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

事業所得

所得税は10種類の所得に分かれています。

利子所得、配当所得、不動産所得、事業所得、給与所得、退職所得、山林所得
譲渡所得、一時所得、雑所得。

今回は事業所得について学習したいと思います。

事業所得というのは、山林所得又は譲渡所得に該当するものを除いた

農業、漁業、製造業、卸売業、小売業、サービス業その他の事業で政令で定めるものからの所得だそうです。

事業所得の計算の仕方は

収入金額 − 必要経費(家賃・光熱費・通信費・接待交際費・消耗品・資料代など)

の金額に課税されます。

必要経費が収入を上回った場合(赤字)の場合は一定の範囲で他の所得
と損益通算をすることができる。

つまり、事業所得が小額だったり赤字の場合はアルバイトや自分の事業以外での
給料の源泉所得税は返ってくるそうです。

ラベル:税金 所得税
posted by MUNE at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

儲かった!5/13

久々に取引をしたような気がした1日でした。

相変わらず日中は暇だったけど夕方17時過ぎころからサインが

出始めて、3回の取引で終わりました。

3勝0敗

ユーロ円 + 2pips ショート
ユーロ円 +10pips ショート
ユーロ円 + 6pips ロング

トータル +18pips

本来は平均で10pipsは取れたけど、チャート眺めていて

決済注文出し遅れました。

画面が2つあったらいいな〜と思いました。

次回からは気合を入れて決済注文出します!!
ラベル:FX取引履歴
posted by MUNE at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

mixiにもこんな人いません?

主婦は高級車愛好家の資産家らに架空の投資話を持ち掛け、約80人から約20億円をだまし取った疑いがあり、同課が追及する。 
(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080513-00000064-jij-soci

にしてもお金には色々な思惑を持った人間が集まりますねー。

にしても20億はスゲー!!

騙したほうも騙されたほうもスゲーの一言です。

うまい話には裏がある。

投資には色々なリスクが付き物ですね。

儲け話に、簡単と絶対はないってことですかね。

posted by MUNE at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

儲からなかった。5/12

サインもなく朝から夜まで取引一切なし。

暇な1日でした。

ラベル:FX
posted by MUNE at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FXで儲けるチャンスが24時間な訳

FX(外国為替証拠金取引)は株式市場と違って24時間市場は開いています。

日本の株式市場は、東京証券取引所(東証)や大阪証券取引所(大証)などの取引所で取引されていて時間は前場 09:00 - 11:00 後場 12:30 - 15:00です。

FXにはこのような取引所はなくインターバンク市場で取引が行われてます。
株の取引所のように建物があるわけではなくネットワークで構成されています。

ニュージーランド(オセアニア市場)から始まりシドニー(オーストラリア市場)
⇒東京、韓国、シンガポール(アジア市場)⇒フランクフルト、パリ、ロンドン(欧州市場)
⇒トロント、ニューヨーク(北米市場)と世界を一周してまたニュージーランドから始まります。

こうして常に市場で取引が行われているのでFXでは24時間の取引が可能になります。

インターバンクについて詳しく知りたい人はこちら
posted by MUNE at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

暇です。。

FX(外国為替証拠金取引)のデイトレをしていますが、基本的に日中は暇なんです。

日本が昼間の時にニューヨーク勢は寝ていてヨーロッパ勢は朝を迎える。

そろそろヨーロッパが朝で投資かも市場に参加しだす時間で夕方からだんだん
FX参加者が増えてきて取引が活発になります。
取引が活発になると値動きも活発になってそのぶんチャンスが増えてくるんです。

今は最近買った情報商材を試しているので日中もチェックしてますが、本来は遊んでいてもいい時間帯です。

そしてこの後9時くらいを過ぎるとニューヨーク勢が起きてきて相場に参加しだします。

そのまま翌朝の3時くらいまで相場参加者がもっとも多くなって値動きが活発になるのでチャンスも多くなります。

夕飯を食べてからがホントの勝負です手(グー)
ラベル:fx
posted by MUNE at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さぁ今週も始まりました!

本日の気になる指標

〔12:00〕日本(円)白川日銀総裁講演

〔17:30〕イギリス(ポンド)4月生産者物価コア指数

〔17:30〕イギリス(ポンド)3月商品貿易収支

〔27:00〕アメリカ(ドル)4月財政収支

おはようございますわーい(嬉しい顔)

今日は曇りなんですね曇り群馬は涼しいじゃなくて肌寒いです。
暖房つけちゃいましたダッシュ(走り出すさま)

NY原油先物が126ドルを突破爆弾最高値更新中ですか。

原油高⇒株安連鎖⇒日経平均下落⇒円高

なんて図式ができているらしいです。

では今日もがんばっちゃいます。


ラベル:ポンド 為替
posted by MUNE at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

FXの必勝法

FXの必勝法って結局なんなんでしょうねふくろ

最近になって安定して儲けられるようになってきたけど、それまでは
20万儲けて20万損しての繰り返しでトータルでマイナスにならなかった
ことが唯一の救いでFXの必勝法について調べると、自分のルールを作って必ずルールを守ることって誰もが言っていて確かにそれが必勝法ではあると
思うけど実はその勝てるルールを作ることが難しくてなかなかできないんですよね。

FXの本は結構読んだけど、ルールについて一番多いのが「小さく負けで大きく勝つ」
だけど実際にやってみると小さく負けるようにすると少し含み損がでた時点で決済してしまうからこつこつ負けて資産もこつこつ減ってなくなる。
大きく勝とうとすると、逆に大きくも負けるわけでどうしたら小さく負けて大きく勝てるのか不思議。

最近になって必勝にとって大切なのはそんなことよりもどこで買うか、
売るかの判断。
これに尽きる。

上時に買って下がる前に売る。下がる時に売って上がる前に買い戻す。

言っちゃえば当たり前だけどこれができれば、必勝です。

自分でこのルールを作るには、トレンドが変わる時の特徴を捉えて過去のデータで検証して利益が出せれば自分で必勝法を編み出すことができる。
今はバーチャルFXもあるから過去と現在で検証をすればばっちしですね。
必勝法がわかれば、FXでその後資産を増やし楽ができるから労を惜しまず必勝ルールを見つけることをがんばるのが成功の近道なのでしょうね。
こんな事いっていて私はお金で買ってしまいましたが。。。

要はFXで稼げれば何でもいいですよね。
ラベル:必勝法 FX
posted by MUNE at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

