2008年05月11日

FXで大損失を出すと最悪どうなるか?

FX(外国為替証拠金取引)で最大に損をすると最悪どうなるか・・・

私は何回も経験しているからよーくわかりますよ。

FXではロスカットというシステムがあってどこのFX業者でもあります。

ロスカットというのはFX口座の残高に対して含み損(決済前の損失)が
一定の割合を超えると強制的に決済されるシステムです。

例えばFX口座に10万円あるとします。

1ドル110円で1万ドルを買うとします。

しばらく経って1ドルが103円まで下がってしまったら−7円なので
1万ドルのロングポジション(買っている通貨)1万×7で7万円分損を
していることになります。

口座残高に対して含み損が30%(FX業者により違う)になると強制的に決済されます。

この場合だと、10万円の口座残高に対して30%なので103円になった時点で自動的に決済されます。

このロスカットがないと、1ドルが100円になった時点で口座残高は0円に
なりそれ以上に下がったら(円高ドル安)口座残高はマイナスになり借金を負うことになってしまいます。

FXにはこのロスカットがあるお陰で最悪の場合でもFX口座に預けてある
金額内でリスクは抑えられます。

もちろん損失がそこまで広がる前に自分で決済することが基本なんで
あくまでロスカットは最悪の場合の話です。

FX口座に10万円預けてあったらリスクは10万円以内で抑えられると
いうことです。

FXを始める場合は、あらかじめFX投資に使えるお金を決めてFX口座に
振り込みましょう。

ただ注意しなくてはいけないことは、損をしてFX口座に
お金がなくなった時さらに口座に入金をする行為です。

そのお金が最悪失ってもいいお金なら問題はないけど、借金したり生活費をつぎ込んだりしだすと破綻の原因になるので必ず始める前にFXで使う金額を決めましょう。

私は最初に用意した資金を一度失いましたがもう一度、貯めなおして
FX投資に復帰しました。

投資の負けを投資で取り返そうとすると冷静な判断を失いがちになるので
資金がなくなったら一度あたまを冷やしFX以外でお金を作ってから挑んだ
方が結果的に長続きし、成功する確率が高くなると思われます。

最後に、
資産を失わないために。また資産を失った場合はもう一度初心に返り
バーチャルFXで戦略を練り直しましょう。
確かなルールを作ることができれば資産を失うことなく殖やすことが可能になります。
posted by MUNE at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

所得税の不動産所得

不動産所得は不動産投資で土地、建物、駐車場などの不動産の貸付によって得た所得たのことです。

収入金額から必要経費を引いたものが課税の対象になります。

貸付の規模によって「単なる業務」よりも「事業的規模」の方が必要経費として
扱える項目が増えるので税務上有利です。

事業的規模として認められるには

1アパート、マンションなどの貸与することができる独立した室数が10室以上ある。
  (1棟でなくても不動産投資をしている全ての物件の合計でOK)

2一軒家、一戸建てのような家屋が5棟以上ある。
  (1棟は2部屋と換算されて5棟で10室となる)

3貸地、賃貸用駐車場が50件以上ある。
(駐車場は5台で1部屋と換算されるから50台で10室となる)

この条件をみたすと事業的規模と認められます。

事業的規模と認められると、貸家の取壊しや火災等で損失があった場合には
全額が必要経費として扱えたり、未収家賃の貸し倒れによる損失、

納付税額の延納による利子税で不動産所得に対応する金額、

青色事業専従者給与や白色事業専従者控除額を必要経費とすることができます。

青色申告の場合で一定の要件を満たすものは最高65万円の控除が認められます。

単なる業務と比べると必要経費の扱いが結構違うようです。

ちなみに税率は総合課税なので5〜40%の所得税と10%の住民税が課せられます。
詳しい税率は→国税局ホームページ

こうして考えると株式投資の税率10〜20%というのは安いですね〜目
posted by MUNE at 04:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レバレッジ編

FX(外国為替証拠金取引)の特徴とも言えるレバレッジ。

小額でハイリターンが狙えるのもこのレバレッジがあるからなんです。

レバレッジは日本語で「てこの原理」という意味で内容はこうです。

例えば米ドルを1万ドル買うには約100万円が必要です。
これを1万円で買うことができる。これがレバレッジ100倍です。

どういうことかと言うと買うときにFX会社に証拠金として1万円預けます。
そして100万円分を運用させてもらいます。
決済をして取引を終了させると証拠金の1万円を返してもらえます。

ドルの取引の流れで説明すると

1ドル100円の時に1万ドル買う。1万円の資金を証拠金として預けレバレッジ100倍で
100万円の取引。

1ドル101円(円安ドル高)で売る(決済)。1万ドルが101万円になる。
100万円はFX会社に戻るからFX口座には1万円が残ってこれが利益。
証拠金で預けていた1万円と合わせて資金は2万円に。

ただその逆で損することもあるからレバレッジの設定を高くするのは
リスクの管理を覚えてからにしましょー

おしまい。
ラベル:レバレッジ FX
posted by MUNE at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

儲けた 5/9 結果 +17pips

5月9日の取引結果です。

■検証レビュー
使用中の情報商材『飯島章弘のFXEZ』⇒レビュー記事

■商品
5/1をもって値上げされてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
次の値上げは6/1だそうです。
今なら1週間お試しキャンペーン開催中!飯島章弘の「FXEZ(エフエックス★イージー)」

2勝1負

ユーロドル+20pips ドル円−11pips ドル円+8pips

トータル +17pips
実働時間 12時間

本日はなかなかの値動きがあったけど、はっきりとシグナルが出たのは
3回でした。

FXEZとは別に個人的な判断でポンド円に手を出したけど+25pipsの
含み益から急転、逆に動き結果的に−10pipsとなりました。

その後、意地でポンド円で37pips取り返したけどこの取引の仕方は
リスクが高く、次からは+15pips位で利食うように気をつけたいと
思いました。
ラベル:FX 取引履歴
posted by MUNE at 05:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スワップ編

FXの特徴と言えばレバレッジとスワップ。

ということで今回はスワップの話です。

一言でいうと通貨ペアの金利差のポイント。

わかり易く、米ドルと日本円を例に説明するとそれぞれの通貨には
それぞれの金利が決められている。

政策金利がそれに当たりアメリカに比べると日本は安い。

だから日本円で米ドルを買うとポジションを持っている間(決済
するまで)アメリカの金利−日本の金利 分の金利が毎日もらえる。
これがスワップ。

2008/05/10の時点ではドル円で1万ドルの買いポジションに対し54円
もらえる。

逆に売りポジションだと 日本の金利−アメリカの金利で57円引かれる。
貰えるのよか払う方が若干高いです。

これはFX会社で勝手に計算してくれて自動的にFX口座に振り込まれてます。

会社によるけど、外為どっとコムとかなんかはスワップだけ銀行口座に
振り込むこともできます。

スワップの高い国の通貨を高金利通貨と呼びオーストラリアドルやニュージーランドドル、南アフリカランドなどがあります。ポンドと日本円では1日当たり買いポジションで+254円、売りポジションで−257円です。
※全て1万ドルに対しての金額で表示されています。

このスワップを目的としたFX投資のスタイルもあり、なるべく安いとこで買って長期間、決済しないでスワップで稼ぐのですが急激に相場が
変化するとストップロス(強制決済)にひっかかり損をすることもある
ので対策が必要です。

対策方法はまた次回説明する予定だけど、簡単に説明すると
レバレッジを低めにする、資金を多めにFX口座に入れておくことです。
口座維持率がポイントになります。

また、FX業者によってスワップも違うのでスワップ目的の投資をするのであればスワップの高いFX業者を選ぶことも大切です。

では今日はここまで。
おしまい。
ラベル:スワップ fx
posted by MUNE at 04:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

所得税の話

所得税というのは、個人の所得(収入から経費を差し引いた利益)に対して
かかる税金です。

所得税は所得から控除を引いた残額にたいして課税されます。

つまり

収入 − 経費 − 所得控除 = 課税の対象額

です。

所得の種類は10種類に分けられていてそれぞれの所得に対して
課税の範囲も違います。

所得の種類:利子所得・配当所得・不動産所得・事業所得・給料所得
      退職所得・山林所得・譲渡所得・一時所得・雑所得

まずは利子所得と配当所得からいきます。

利子所得 :預貯金や公社債の利子、合同運用信託、公社債投資信託や
      公募公社債等運用投資信託の収益の分配です。
      税率は一律20%で源泉分離課税で私たちが受け取る前に
      すでに税金分が天引きされています。

配当所得 :株主が法人から受ける剰余金・配当などによる所得。
      株式投資をしている人はこれに当たります。
      上場株式の配当は源泉分離課税として税率10%天引き
      されます。(平成21年4月1日以後は20%)
      
      総合課税として確定申告をするかは自由です。
      確定申告すると、源泉徴収税額が一度精算されて赤字の
      所得と黒字の所得を相殺する事ができるので確定申告を
      するかしなかは計算して有利な方を選ぶことができます。
      (確定申告不要制度)
      
posted by MUNE at 16:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

儲かった 5/8 +4pips

5/8の結果です。

■検証レビュー
使用中の情報商材『飯島章弘のFXEZ』⇒レビュー記事

■商品
5/1をもって値上げされてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
次の値上げは6/1だそうです。
今なら1週間お試しキャンペーン開催中!飯島章弘の「FXEZ(エフエックス★イージー)」

1勝0敗

ポンド円 +4pips

シグナル 1回
実働時間 12時間

検証を始めてからの
勝率は68%


惜しいと思うシグナルは何回かあったけど、勝率を上げるため
確実なシグナルを狙いました。

ラベル:FX 取引履歴
posted by MUNE at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

後期高齢者医療制度(長寿医療制度)

GWで実家に帰り、久々に親の実家にも行ってきました。
じいちゃん、ばあちゃんが住んでいるところはかなりの田舎で
山奥の集落の一番上で家の裏はもう山です。

お昼を食べながら話していると話題は後期高齢者医療制度に。

財政が厳しい今、税金が上がるのは仕方ないけどもう少し
詳しい説明が欲しかった。
ちゃんと説明してくれれば、納得するよ。
あと保険証の文字も小さくて読めないしね。

だって。

マスコミも批判ばっかりだし、政府だってもうちょっと
後期高齢者医療制度の内容を本人達がわかるように説明して
くれればいいのになんて思いました。


厚生労働省は8日、後期高齢者医療制度(長寿医療制度)の導入により、加入者の大半が3月まで入っていた国民健康保険(国保)の保険料負担との増減の試算をやり直す方針を決めた。
(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080508-00000048-yom-pol
posted by MUNE at 21:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

儲からなかった 5/7 +-0pips

5/7結果です。

■検証レビュー
使用中の情報商材『飯島章弘のFXEZ』⇒レビュー記事

■商品
5/1をもって値上げされてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
次の値上げは6/1だそうです。
今なら1週間お試しキャンペーン開催中!飯島章弘の「FXEZ(エフエックス★イージー)」
posted by MUNE at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

FXとチャートの関係

FX(外国為替証拠金取引)に限らず株式でも必要な知識ですが
投資をするにはチャートが見れないと地図を見ずに旅行に行くようなものです。

チャートというのは価格の値動きをグラフで表したものです。
このチャートは投資家の行動を写し出したものでそれにはパターンが
あります。

例えばおいしいと評判のラーメン屋は、評判が評判を呼び行列ができます。
まずいと噂の店にはあえて食べには行きたく無いものです。

相場の変動も群集心理によって成り立っています。

FXでも(米ドルで例えると)ドルが上がりだすと、儲かると思う人が
増えドルを買いだすと人気が高くなりドル高になります。

逆に少し下がりだすと、ドルを買っている人は損をするかもしれないと
不安になりドルを売りだします。
結果ドルは人気がなくなり下がります

為替のレートを決めているのは最終的には市場参加者なので
市場参加者の行動(心理)を予測することは価格の予想をすることになります。

群集心理にはパターンがあります。
そのパターンを分析することにより価格の動きを予想することができます。

チャートは群集心理の足あとです。
そのチャートの見方を理解して分析すれば相場を予想することができます。

↓無料の教材です。ここからダウンロードできます。
 無料の代わりにメールアドレスを登録してメルマガを受信する必要が
 あります。沢山メルマガがくるからメルマガ用のアドレスを作った
 方がいいです。
『わかっていそうで知らなかった!ローソク足チャートの本当の見方とは? 』

フリーメールがわからない人はこちら
posted by MUNE at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

身近な税金の話

最近、ガソリン税の問題などで税金に関する関心は
高まっていますが生活をしている上では沢山の税金を払っています。

1日の生活の中から見てみると

朝、車で出勤

自動車を持っていれば
・車を買った時の消費税、自動車所得税
・自動車重量税
・自動車税

途中でガソリンを給油すれば
・消費税
・ガソリン税(揮発油税・地方道路税)

給料からは
・所得税

仕事が終わり家に着き昼食をとります。
冷えたビールを飲んだら
・消費税
・酒税

食後の一服
・消費税
・たばこ税
・たばこ特別税
・地方たばこ税

生活する中で税金はかなり身近な出費です。
税金を学んで賢く節税をしていきたいと思いました。

ラベル:税金
posted by MUNE at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原油高と為替の関係

原油高でガソリンがめちゃめちゃ高くなっている。
暫定税率の復活も手伝ってガソリン代での家計の圧迫はかなりのもんだもうやだ〜(悲しい顔)

しかし泣いてばかりもいられない。
このピンチをチャンスに変えなければちっ(怒った顔)

損をしている人がいれば必ず得をしている人がいる。

原油の場合はどうでしょう。。

原油が高くなって損をしているのは、原油をいっぱい
使う国と原油が自国で採れない国。

得をしているのは原油が採れる国。

カナダやオーストラリアは自国で原油が採れるため原油高は景気に
貢献します。

ということは為替の世界ではカナダドルやオーストラリアドルが
上昇する原因の1つでもあります。

FX(外国為替証拠金取引)の観点からみれば、原油高も儲けるチャンスの1つになります。

原油高でガソリン代を節約することは地球環境にとっても
とてもいいことだけど、経済の流れに翻弄されるのではなく利用して
やるくらいの気持ちでいればピンチもチャンスに変わるかもひらめき

『Yahoo!ニュース』
NY原油、一時120.36ドル=供給懸念、終値も史上最高値
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080506-00000009-jij-int
ラベル:FX 為替 原油高
posted by MUNE at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

FX入門 ロスカット

FX(外国為替証拠金取引)ではロスカットというルールがあります。

ロスカットというのはポジション(持ち高)で一定の損害がでると
自動的に決済されるシステムです。

株式にはストップ高やストップ安と言って相場が急激に変動したときは
一定の値段になるとその日の株価はそこで、取引が終了し値動きは止まる
けど

FXの場合は24時間ノンストップで急激に値段が変化しても止まりません。

例えば
ドル円のロング(買い)のポジション(ここではドルを買っている状態)
がある場合、最初は1万円の利益が出ていたとしても寝ている間に
相場が急激に動くと−20万円になる可能性もあります。

FX口座に預けている資金が5万円であれば15万円もの借金を背負う
ことになります。

こういったリスクを避けるためにあるのがロスカットで
FX口座の残高が5万円であれば含み損(決済する前のポジションの損)が
48000円くらいになった時点でFX会社で自動的に決済してくれる。

このロスカットのお陰でどんなに最悪にFXで損をしてもFX口座に
預けてある金額以上に損をして借金ができることはないです。

ただ指値注文で「自分がこの金額になったら決済」するという注文を
出すことができるのでロスカットは最後の砦という考えでいいと思います。

また、ロスカットを防ぐ方法として含み損が出たらFX口座に資金を
入金して含み損に対して口座残高が30%以上(外為どっとコムの場合)
の金額を維持しておけばロスカットは免れます。

例、含み損が5万円になったら口座残高を65000円以上にする。
含み損が10万円になったら口座残高を13万円以上にする。
posted by MUNE at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

FX口座開設で儲ける

FXをはじめようと思ったら口座を作る必要があるけど口座を開設
するだけでお金がもらえる方法があるんです。

A8.netって言って知っている人は知っているけど、ここに登録すると
アフィリエイトと言って企業が広告代を支払ってブログなんかに
広告を載せてもらうっていうシステムで、契約があると宣伝をした
人にもお金が入ってくるんですが、

A8.netを見てもらうと分かるけど殆どのFX会社が契約していてしかも
自分で口座を開設してもお金がもらえるんですよ!!!
※本人申込み不可もあるから注意

報酬は安いのは数百円とかから高いのは1万円台。

殆どのFX会社が口座維持手数料が無料だから、基本的にタダで
口座が作れる。

だからFXをはじめるとfx口座をいくつか作り、用途によって
使い分けたり実際に使ってみて使い易い口座を利用したりと、
複数の口座を作ることになるんだけど、どうせFX口座開くなら
0円よか1万円もらって口座作った方がいいと 感じます。

私も現在10位のFX口座をもっていて、実際に取引に使っているのは
1社で予備が2社。

A8.netを使って口座を作ったから口座開設だけで6、7万円くらいもらった。

これをFXの資産に充てれば貯金を使わずともFX投資が始められる訳で

FXをはじめたいけど資金がない人もある人もお得なFX口座開設方でしたー

よく分からない人はコメントかメールで質問してくださいわーい(嬉しい顔)
posted by MUNE at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガソリンGW前に即効値上げ

ゴールデンウィークで実家に帰っていたけど、ガソリン高いなー!!

町村官房長官は暫定税率が復活してもすぐには値上がりしないって
言っていたのにねバッド(下向き矢印)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080501-00000052-yom-pol
(ガソリン価格「連休中は値上がりしない」はずが…甘い政府 Yahooニュース)


まったく信用できなかったから、4月中に満タンにしておいたけど決定

しかし、暫定税率期限切れですぐにガソリンを値下げしたスタンドが
暫定税率復活後にすぐにガソリンを値上げするのは分かるけど、

家の近所のスタンドは期限切れの時は、タンクの在庫が
無くなってからと1週間くらい値下げをしなかったけど
暫定税率復活後にはどさくさにまぎれてすぐに値上げしてるのには
驚いたがく〜(落胆した顔)

うまいこと儲けたねダッシュ(走り出すさま)

政府もムカつくけど、近所のスタンドにはもうイカンむかっ(怒り)

Yahooニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080502-00000137-mai-soci
posted by MUNE at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

損した! 5/2結果

■検証レビュー
使用中の情報商材『飯島章弘のFXEZ』⇒レビュー記事

■商品:FXEZ
5/1をもって値上げされてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
次の値上げは6/1だそうです。
今なら1週間お試しキャンペーン開催中!飯島章弘の「FXEZ(エフエックス★イージー)」
■全文■
posted by MUNE at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

FXで使える複利

複利とは、利益を再投資してさらに利益を生むことです。

簡単に言うと、儲かったお金をさらに投資にまわすことです。
複利を使うと資金は倍々に増えていきます。

FXで1万円を投資して、1日に100円の利益を出すとします。
ドル円でれば5pips(0.05円・5銭)動けば100円です。
外為どっとコムネクスト口座の場合)

100日目に1万円の利益になり資産は2万円になります。

2万円を運用し、1日に200円の利益をだすと
200日目には2万円の利益。合計の資産は4万円。

これを繰り返すと・・・・・・・・・・・・・・

1150日目に3000万円を突破します。
これで貯金3000万円も可能ということです。
実際は損をする日があったり税金もあるからここまでうまくは
いかないけれど

FXを学べば貯金3000万も夢じゃないふくろ

FXに興味があったら⇒はじめにからよんでみてるんるん
ラベル:Fx初心者 FX入門 FX
posted by MUNE at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

儲けた 5/1結果

5/1の結果です。

■検証レビュー
使用中の情報商材『飯島章弘のFXEZ』⇒レビュー記事

■商品
5/1をもって値上げされてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
次の値上げは6/1だそうです。
今なら1週間お試しキャンペーン開催中!飯島章弘の「FXEZ(エフエックス★イージー)」

■全文■
posted by MUNE at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

儲けた 4/30結果

4/30の取引結果です。

■検証レビュー
使用中の情報商材『飯島章弘のFXEZ』⇒レビュー記事

■商品
本日をもって値上げされてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
次の値上げは6/1だそうです。
今なら1週間お試しキャンペーン開催中!飯島章弘の「FXEZ(エフエックス★イージー)」

■全文■
posted by MUNE at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

