2008年06月30日

失敗Σ( ̄ロ ̄lll) -7600円 6月26日(木)取引結果

資金49096円でFX(外国為替証拠金取引)で勝負中です。

やっぱりやっちゃいました。

資金が無くて利益も出ていな時だったら間違えなく取引しなかったっていう取引をしてしまいました。

結果ニュージーランドドル対円のニュージーランドドル買で-5000円
ユーロ対円のユーロ売りで-2600円

勘で取引したので当たり前の結果です。
気をつけようと思っているのにやっちゃいます。。

ただ、唯一の救いはいつものパターンだと損をしたら頭に血が昇って負けを取り返そうと取引してさらに負けてたので、今回は1発の負けでやっぱり頭に血が昇ったのでその時点でPCの電源を切って取引をやめました。

いつになれば、集中力が切れた時は取引をしないようになれるのか、、、

なかなか進歩できなくてこまっちゃいます。
posted by MUNE at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シカゴシカゴ購買部協会景気指数とは:本日発表の指標 6月30日(月)

おはようございます。

先週で6月が終わりかと思っていたら、今日が6月最後だったんですねふらふらうっかりしていました。

土日でキャンプをする予定でしたが、天気予報を見るとすごい雨が降りそうな感じだったので土曜日だけのBBQにしました。
予報的中で土曜日は暑いくらいに晴れて、日曜日は大雨。久々に当たった天気予報のおかげで楽しくBBQができました。

改めて本日6月最後ということで、四半期最後の日で五十日でもあるので値動きに注意をしたいと思います。

〔本日の重要発表〕
7:45 ニュージーランドドル ニュージーランド・5月住宅建設許可件数
 ★★★☆☆

18:00 ユーロ ヨーロッパ・6月CPI<速報値>(前年比)
 ★★★★☆

21:00 南アフリカランド 南アフリカ・5月貿易収支
 ★★★☆☆

21:30 カナダドル カナダ・4月GDP(前月比)
 ★★★☆☆

22:45 ドル アメリカ・6月シカゴ購買部協会景気指数
 ★★★☆☆
************************************************************************
〔本日の解説〕「シカゴシカゴ購買部協会景気指数
毎月月末にシカゴ購買部協会から発表されるシカゴ地区の製造業の購買担当者へのアンケート結果です。50%以上で改善していると判断されます。

ISM製造業景況指数の前に発表されるため、ニューヨーク連銀製造業景気指数やフィラデルフィア連銀製造業景気指数に続いてISM製造業景況指数の良し悪しを予測する為の1つの指標となります。
************************************************************************
関連記事
>>CPIとは
>>貿易収支とは
>>GDP(国内総生産)とは

>>ISM製造業景況指数とは
>>フィラデルフィア連銀製造業景況指数とは
posted by MUNE at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

絶好調ヾ(@°▽°@)ノ +5915 6月23日(月)取引結果

資金43181円でFX(外国為替証拠金取引)で勝負中です。

全体的に円高の一日でした。

ユーロ対ドルのユーロ売り、オーストラリアドル対円のオーストラリアドルの買いと売りの両方とポンド対円のポンド売りで5915円の儲けです。
4回の取引すべてで稼げて損は無しでした。

1度の取引の通貨単位を2万ドルでやっているので10銭(0.1円)〜20銭(0.2円)動いたくらいで2000〜4000円の利益が出るので、1万ドルで取引していたころと比べるとお金が増えるスピーとが早くなって気が楽です。

そのかわり損失を出したときも2倍になるので今後は損失を出したときに早めに決済して損を最小限に抑えるようにしていきたいと思います。

今回で資金の合計は29096円。3万円目前です。
順調な時こそキケンとよく言うので気をつけまーす。

取引の詳細はhttp://fxdekurasu.seesaa.net/を見てみてください♪
posted by MUNE at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PCEコアデフレーター:本日発表の指標 6月27日(金)

おはようございます。

昨日は全体的に円高が進みましたね。
今日で6月も終わりです。
お疲れ様でした。

本日はPCEコアデフレーターについての解説をしたいと思います。(記事下)

〔本日の発表〕
7:45 ニュージーランドドル ニュージーランド・四半期GDP
 ★★★★★

7:45 ニュージーランドドル ニュージーランド・四半期GDP(前年同期比)
 ★★★★★

7:45 ニュージーランドドル ニュージーランド・5月貿易収支
 ★★★☆☆

8:30 円 日本・5月全国CPIコア(生鮮除く)(前年比)
 ★★★☆☆

8:50 円 日本・5月鉱工業生産指数<速報値>(前月比)
 ★★★☆☆

17:30 ポンド イギリス・四半期GDP<速報値>(前期比)
 ★★★☆☆

17:30 ポンド イギリス・四半期GDP<確報値>(前年同期比)
 ★★★☆☆

21:30 ドル アメリカ・5月PCEコア デフレータ(前年比)
 ★★★☆☆

23:00 ドル アメリカ・6月ミシガン大学消費者信頼感指数<確報値>
 ★★★☆☆

25:30 ユーロ ヨーロッパ・トリシェECB総裁会見
 ★★★☆☆

関連記事
>>GDP(国内総生産)とは
>>貿易収支とは
>>CPIとは
>>鉱工業生産指数とは
>>消費者信頼感指数とは
>>トリシェECB総裁とは

************************************************************************
〔本日の解説〕「PCEコアデフレーター
GDPの内容に含まれる個人消費支出の物価指数のことです。
特に、変動の激しい食品・エネルギーを除いたものをコアと言います。

PCEデフレータの変動が物価の変動につながるので、指数がプラスになればインフレにマイナスになればデフレに向かっていると言われます。

FRBが金融政策を決定する上で注視している
指標でもあります
************************************************************************
関連記事
>>GDP(国内総生産)とは
>>FRBとは

posted by MUNE at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

経常収支とは:本日発表の指標 6月26日(水)

〔本日の解説〕「経常収支」
経常収支とは、その国の収入と支出を示したものです。経常収支の内容は貿易収支、サービス収支、所得収支、経常移転支出があります。

貿易収支は、物の輸出で入る収入と輸入で支払う金額の合計です。
サービス収支は、運送や旅行などのサービスによって生じた金額です。
所得収支は、投資による収益を表します。
経常移転収支は、現物援助で医薬品などの物に対して商品ではないものを示します。

為替市場では、特に貿易収支が輸出入の際の支払いで通貨のやり取りが生じるので注目度はかなり高いです。

関連記事
>>貿易収支とは
************************************************************************

おはようございます。
今朝3:15ころFOMCの発表があり、政策金利は9対1で現行の2%に据え置くとに決定。その後の声明では景気が悪くなるリスクはやや縮小して、インフレになるリスクは高まったと発表されました。

次回の利上げについては何も言わなかったので、市場参加者の利上げに対する期待は下がったと言われています。
というわけであまりいい結果の内容ではありませんでした。

が!意外とドルが下がらないのでもう少し様子を見ようかと思います。

では↓
〔本日の発表
7:45 ニュージーランドドル ニュージーランド・四半期経常収支
 ★★☆☆☆

17:45 ポンド イギリス・キングBOE総裁、ギーブBOE副総裁議会証言
 ★★★☆☆

18:30 南アフリカランド 南アフリカ・5月PPI(前年比)
 ★★★☆☆

21:30 ドル アメリカ・四半期GDP<確報値>
 ★★★★☆

21:30 ドル アメリカ・四半期GDP価格指数<確報値>(前期比)
 ★★★☆☆

21:30 ドル アメリカ・四半期PCEコア・デフレータ<確報値>(前期比)
 ★★★☆☆

23:00 ドル アメリカ・5月中古住宅販売件数(年率)
 ★★★☆☆

23:00 ドル アメリカ・5月中古住宅販売件数(前月比)
 ★★★☆☆

関連記事
>>FOMCとは
>>PPIとは
>>GDP(国内総生産)とは
posted by MUNE at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

本日発表の指標 6月25日(水)

いよいよFOMCです。この内容によって今後の動きが決まると思われるので注目したいと思います。
ただ発表が翌朝の3時ころなので、起きて発表を待とうか寝ちゃおうか考え中です。

〔本日の発表〕
17:00 ユーロ ヨーロッパ・トリシェECB総裁議会証言
 ★★★☆☆

18:30 南アフリカランド 南アフリカ・5月CPI(前年比)
 ★★★★☆

18:30 南アフリカランド 南アフリカ・5月CPIX(前年比)
 ★★★★☆

21:30 ドル アメリカ・5月耐久財受注(前月比)
 ★★★☆☆

21:30 ドル アメリカ・5月耐久財受注(輸送用機器除く)
 ★★★☆☆

23:00 ドル アメリカ・5月新築住宅販売件数(年率)
 ★★★☆☆

23:00 ドル アメリカ・5月新築住宅販売件数(前月比)
 ★★★☆☆

27:15 ドル アメリカ・FOMC政策金利発表
 ★★★★★

関連記事
>>耐久財受注とは
>>CPIとは
>>新築住宅販売件数とは
>>FOMCとは
posted by MUNE at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

とりあえずプラスでよかった。 +816 6月23日(月)取引結果

資金42365円でFX(外国為替証拠金取引)で勝負中です。

今週で6月も終わりですね。

昨日は深夜にドル対スイスフランのドル売りで儲けました。
ちょっと弱いサインだったので、4pips狙いでいきました。
今までは1万通貨での取引だったけど、資金が2倍になった為、2万通貨での取引。

1万通貨では4pipsで400円だったのが2万通過なので800円♪
いつもどおりの取引方法で利益が2倍になるのは嬉しいです。損も2倍ですが、、、、

今月の成績は今現在で+22633円。先月は+548円だったのでとても嬉しいです。利益が出てくると気が抜けていつも損をするので、週末まで気を抜かずに取引したいと思います。

気が緩むと、無性に取引をしたくなってチャンスでも無いのに売買しちゃう癖があるので、確実なサインが出たときだけ取引をすることを兎にかく心がけます。
posted by MUNE at 21:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

消費者信頼感指数とは:本日発表の指標 6月24日(火)

おはようございます。
FOMC声明文発表を25日(27:15)に控え今日はどんな動きをするんでしょうか。

ドルは様子見であまり動かない気がするので、取引は控えめにしようかと思います。

〔本日の発表〕
23:00 ドル アメリカ・6月消費者信頼感指数
 ★★★☆☆

23:00 ドル アメリカ・6月リッチモンド連銀製造景況指数
 ★★☆☆☆
************************************************************************
〔本日の解説〕「消費者信頼感指数
消費者信頼感指数はアメリカの5000世帯を対象にアンケート調査を行い、現在と6ヶ月後の景況感、雇用状況、自動車、住宅の購入計画についての項目を「楽観」か「悲観」で選択してもらい結果を指数化したものです。

ちなみに、ミシガン大消費者信頼感指数の対象は500世帯です。

消費者の生の声が反映される指標なので個人消費や個人投資家の動向をうかがう上でも注目される指標です。消費者信頼感指数の数値が上昇すると、個人消費が増えて個人投資家の投資意欲も高くなると判断されます。
************************************************************************
関連記事
>>FOMCとは

posted by MUNE at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

IFO景気動向指数とは:本日発表の指標 6月23日(月)

FOMCの発表を前に今日は様子を見ながら取引したいと思います。

〔本日の発表〕
17:00 ユーロ ドイツ・6月IFO景気動向指数
 ★★★★☆

*************************************************
〔本日の解説〕「IFO景気動向指数
IFOはドイツのミュンヘンにあるInformation & Forschungという有名な経済研究所のことです。

毎月数千社の企業を対象に現在と今後の見通しなどを調査して算出されたのがIFO景気動向指数です。

ユーロ圏最大大国であるドイツ経済の景気動向を反映しる指標のため、ユーロの値動きを読むために重要な指標になります。
posted by MUNE at 15:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

ついに資金2倍に +2500 6月20日(金)取引結果

資金39865円でFX(外国為替証拠金取引)で勝負中です。(5月19日20000円)

おはようございます。
今日は土曜日なので相場も休みで気が楽でするんるん

今回はユーロ対円のユーロ売りで稼ぎました。
水曜日と木曜日は、いまいち取引のチャンスが無かったので我慢していた甲斐がありました。

これで、5月19日に資金が2万円に減ってから32日(土日休みなので実質24日)でやっと資金が2倍の4万円を突破して42365円になりました。

今度は資金が2倍になったぶん取引の通貨単位も今まで1万ドルだったのを2倍にして、今までと同じ取引ルールで次は8万円を目指します。

このまま倍倍になっていけば8万の次は16万でその次は32万、64万、128万・・・ふくろふくろ
まぁそんなにうまくいかなくても資金を増やしていきたいですね。

とりあえず「無理な取引はしない」っていうルールは絶対に守っていくようにしたいと思います。
posted by MUNE at 13:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

FOMCとは:本日発表の指標 6月20日(金)

おはようございます。

昨日はイギリスの小売売上高指数の発表後、ポンド対円でポンドが1円30銭近く一気に上がりました。
が乗り遅れてまったく稼げませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

本日は重要な指標が少なく週末ということもあって、あまりチャンスがなさそうな予感がします。

来週の水曜日(6月25日)にはFOMCの政策金利発表があるので、それによって今後の方向が決まるかもと思っています。

〔本日の発表〕
15:00 ユーロ ドイツ・5月PPI(前年比)
 ★★☆☆☆

21:30 カナダドル カナダ・4月小売売上高(前月比)
 ★★★★☆

21:30 カナダドル カナダ・4月小売売上高(自動車除く)(前月比)
 ★★★★☆

25:45 ユーロ ヨーロッパ・トリシェECB総裁講演
 ★★★☆☆

****************************************************************〔本日の解説〕「FOMC
FOMCは連邦公開市場委員会とも言います。

アメリカでの中央銀行の役割はFRBが行っています。このFRBの7人の理事と5人の地区連銀総裁の合わせて12人が集まり金融政策を決定する会合を開きます。これがFOMCです。

FOMCの開催は年に8回、6週間ごとに行われベージュブックを基に政策金利や目標とする為替レートなどが決定されます。
****************************************************************関連記事
>>FRBとは

>>ベージュブックとは
posted by MUNE at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

フィラデルフィア連銀製造業景況指数とは:本日発表の指標 6月19日(木)

昨日は特にチャンスがなく取引はしませんでした。
今日は、どうなるでしょうかね。

〔本日の発表〕
14:00 カナダドル カナダ・カーニーBOC総裁講演
 ★★★☆☆

15:50 円 日本・白川日銀総裁挨拶
 ★★☆☆☆

16:30 スイスフラン スイス・SNB政策金利発表
 ★★★☆☆

17:30 ポンド イギリス・5月小売売上高指数(前月比)
 ★★★★☆

18:00 南アフリカランド 南アフリカ・四半期経常収支
 ★★☆☆☆

20:00 カナダドル カナダ・5月CPI(前年比)
 ★★★★☆

20:00 カナダドル カナダ・5月CPIコア(前年比)
 ★★★★☆

23:00 ドル アメリカ・6月フィラデルフィア連銀製造業景況指数
 ★★★☆☆

25:45 ドル アメリカ・ポールソン米財務長官講演
 ★★☆☆☆

************************************************************************
〔本日の解説〕「フィラデルフィア連銀製造業景況指数
フィラデルフィア連銀製造業景況指数はフィラデルフィア地区での製造業の景況感を表す指数です。
全国区をカバーするISM製造業景況指数とも関連性が高いことで注目される指標です。

フィラデルフィアは地図で見るとニューヨークから北に下がった位置にあり、人口は全米で5位になる巨大ビジネス街です。

そのフィラデルフィア地区を管轄とするフィラデルフィア連銀がペンシルベニア、ニュージャージー、デラウエア州の製造業に対して非農業部門の就業者数、失業率、製造業の新規受注・在庫、平均賃金、個人所得など11項目から構成される質問を

各項目ごとに1ヶ月前の比較と半年後の期待を「良い」「同じ」「悪い」から選択してもらいアンケート結果を集計して数値化した結果です。
************************************************************************

関連記事
>>ISM製造業景況指数とは

2008年06月18日

資金2倍まであとわずか!+8154円 6月17日(火)取引結果

資金34846円でFX(外国為替証拠金取引)で勝負中です。(5月19日20000円)

またしてもポンド・円で稼ぎました。
ポンド売りで+11400円稼いだけど、その前にポンド買いで3546円損していたんで最終的に8千円弱の利益になりました。

同じ通貨を新規で買った後に売って利益を出したのは久々だったので、なかなか判断が冴えてました。

これで資金が39865円になりあと135円で当初の資金が2倍になります。
したら利益も2倍になる計算なので次は1ヶ月で4万円を稼ぐことを目標にがんばりたいと思います。

ただあくまでも目標で、無理すると損失が大きくなることを何度も経験しているので、目標と売買の判断は切り離して考えるように注意したいと思ってます。
posted by MUNE at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BOE議事録:本日発表の指標 6月18日(水)

ドルがなんとも言えない動きで、今後上がるか下がるかもう少し様子を見たいと思います。

対してポンドはよく動くのでポンドを中心に取引をしようかと考えています。本日もポンドの重要指標の発表は続くので注目です。

〔本日の発表〕
8:50 円 日本・日銀議事要旨公表(4月30日、5月19,20日分)
 ★★★☆☆

17:00 南アフリカランド 南アフリカ・4月実質小売売上高(前年比)
 ★★★☆☆

17:30 ポンド イギリス・BOE議事録公表(6月5日分)
 ★★★★★

27:30 ポンド イギリス・キングBOE総裁講演
 ★★★☆☆


************************************************************************
〔本日の解説〕「BOE議事録
BOEはイギリスの中央銀行のとこです。
BOE議事録はMPC(金融政策会合)で協議された内容を議事録としてMPC開催の約2週間後に発表されます。

BOE政策金利の発表は決定した金利(利上げ・利下げ・据置き)のみで協議された内容については公表されません。

政策金利は9人の多数決によって決定します。
BPE議事録で公表される策金利が何票差で決定されたかなどMPCの内容によって市場では次の政策金利の見通しに注目が集まります。

そのため政策金利は最終的に多数決で決まるので決定した政策金利に9人中、何人が反対したかによって市場の対応が違ってきます。
************************************************************************
関連記事
>>政策金利とは
posted by MUNE at 13:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

また同じ失敗-3100円 6月16日(月)取引結果

資金37946円でFX(外国為替証拠金取引)で勝負中です。

金曜日の自動決済にびっくりしていい忘れましたが、5月19日に2万円に減った資金をFXで運用してきてやっと1万円を稼ぎ資金が3万円を突破しました。

約1ヶ月で17946円なので目標の1日平均700円を突破することができました。

とは言っても、先週末のドル・円の9千円がほとんどなので一発屋的な稼ぎ方だったので問題点は山盛りですが、とりあえずはほっとしてます。

で、月曜日の取引は昼間にポンド・円のポンド売りで+2000円稼いだまではよかったんですが、先週自動決済されたドル・円をまだドルが上がると思いドル買いをしたんですが、見事に予想が外れて-5100円。

G8があったり注目される指標があったり、米大手証券会社の決済発表があったりと週始めで見事逆に値が動きました。

もう少し様子を見てから判断すればよかったけど、先週ドル・円で9千円稼いでちょっと熱くなってました。

大きく稼いだ後は必ず損をしてきたので、強気の時こそ気をつけないとダメですね。反省です。

お金に対するメンタルってどうしたら強くなれるんでしょうね〜

関連記事
>>ありがた迷惑な自動決済+9244円 6月13日(金)取引結果
>>対米証券投資とは:本日発表の指標 6月16日(月)
>>今までの取引履歴
posted by MUNE at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RBA理事会議事録とは:本日発表の指標 6月17日(火)

おはようございます。
梅雨なのに晴れてばっかりですね。
本日はイギリスの重要な指標発表が多いので、ポンドの動きに注意したいと思います。

〔本日の発表〕

10:30 オーストラリアドル オーストラリア・RBA理事会議事録公表(6月3日分)
 ★★★★☆

16:15 スイスフラン スイス・鉱工業生産指数(前期比)
 ★★☆☆☆

17:30 ポンド イギリス・5月CPI(前年比)
 ★★★★☆

17:30 ポンド イギリス・5月CPIコア(前年比)
 ★★★★☆

17:30 ポンド イギリス・5月小売物価指数(前月比)
 ★★★☆☆

18:00 ユーロ ドイツ・6月ZEW景況感調査
 ★★☆☆☆

21:30 ドル アメリカ・5月PPIコア(食品、エネルギー除く)
 ★★★☆☆

21:30 ドル アメリカ・5月住宅着工件数(季調済・年率)
 ★★★☆☆

21:30 ドル アメリカ・5月建設許可件数(季調済・年率)
 ★★★☆☆

22:15 ドル アメリカ・5月鉱工業生産指数(前月比)
 ★★★☆☆

************************************************************************
〔本日の解説〕「RBA理事会議事録
RBAでは1月以外の毎月第一火曜日に金利政策決定会合を開き政策金利を決定します。

その時の会議の内容を議事録として2週間後に発表されます。この議事録のないようによって9人中何人が賛成したかや、政策金利を決定した理由などがわかるので、次回の金利政策の内容を占う上でも重要視される指標です。
************************************************************************
関連記事
>>RBA理事会
>>政策金利
posted by MUNE at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

対米証券投資とは:本日発表の指標 6月16日(月)

本日の解説「対米証券投資
対米証券投資は海外からアメリカの証券会社へ投資された金額です。地区別の発表もあります。
貿易収支や経常収支の赤字額との比較が重要になります。

世界の資金の流れを把握したり、地区別のデータも見てアメリカの赤字ファイナンス(資金調達が赤字)問題を分析する際に参考にされる指標です。
************************************************************************

おはようございます。
今週も始まりましたね!!
G8財務相会合が終わり、為替に対する話はそれほどされなかったようですけど相場への影響はどうなるのでしょう。
気持ち的にはドルを買いたい気分ですけど、もう少し様子を見たいと思います。

今週はアメリカの大手証券会社の決済発表もあるので、そっちも注意したいと思います。

本日の発表

南アフリカ 休場

16:15 スイスフラン スイス・4月実質小売売上高(前年比)
 ★★★☆☆

18:00 ユーロ ヨーロッパ・5月CPI<確報値>(前年比)
 ★★★☆☆

18:00 ユーロ ヨーロッパ・5月CPIコア(前年比)
 ★★★☆☆

21:30 ドル アメリカ・6月NY連銀製造業景気指数
 ★★★☆☆

22:00 ドル アメリカ・4月対米証券投資
 ★★★★☆

23:00 ドル アメリカ・バーナンキFRB議長講演
 ★★★☆☆

関連記事
>>G8とは
posted by MUNE at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

ありがた迷惑な自動決済+9244円 6月13日(金)取引結果

資金28702円でFX(外国為替証拠金取引)で勝負中です。

1日中チャートを見て取引することに疲れ、ドル対円でドルが上がり続けているのでドルを107円30銭で買ってストップ(逆指値)を入れてほったらかしにしておこうと思ったのが11日水曜日でした。

2日間で1円弱上がり、1万ドル(レバレッジ100倍 証拠金1万円)を買っていたんで1万円弱の含み益になりました。

・・・・・・・・・・
1ドルにつき1円上がったので
1円×1万ドル=1万円

含み益:決済する前の利益。いま決済したら幾らプラスになるかっていう金額です。逆は含み損。
・・・・・・・・・・

スワップも1日50円ですけどもらって、まだまだ上がりそうな感じだったんでスワップと為替差益で結構儲かるな〜なんて思っていた矢先に

土曜の朝に自動決済しましたっていうメールが来ていてびっくり!!
外為どっとコムのFXトレード口座を使っているんですが、レバレッジ50倍以上で取引している場合には週末で自動決済されるルールになっていたんです。

口座を外為どっとコムに変えてからデイトレしかしていなかったんで、そんなルールがある事を知らずショックでした。

週明けは値が激しく動くことがあるからリスク管理のための自動決済だとは思うものの、ちょうど金曜日の高値の方で終わったからよかったものの、もっと下がって金曜日が終わっていたら後悔しまくりでした。。

来週は14日日曜日まで大阪でG8が開かれているので、もしかするとG8の結果で相場が動くかもしれないので、G8で為替の話題が出たってニュースが出たら、もう一度ドルを買ってみようかな〜って思ってます。

関連記事
>>スワップ編
>>G8とは
posted by MUNE at 06:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

G8とは:本日発表の指標 6月13日(金)

本日の解説「G8

G8は主要8カ国首脳会議やサミットとも言いいアメリカ、イギリス、イタリア、カナダ、ドイツ、日本、フランス、ロシアの8カ国の首脳クラスの要人とヨーロッパの委員長が参加して毎年開かれる会議です。

首脳会議(首脳会合)に合わせて総務相会合や外務会合などさまざまな会合が開かれ、それらを併せてG8やサミットと呼ばれることが多いです。

G8では経済や社会問題を中心に国際社会におけるさまざまな問題が議論されます。

2008年の開催国は日本で開催国がサミットの議長国になります。
サミット議長国は、首脳会合、外務会合、総務相会合の開催のための準備や議事進行を行います。

大阪で開かれる13、14日総務相会合は7月の洞爺湖(とうやこ)で行われる予定の主要国首脳会議(洞爺湖サミット)の準備会合に当たり、中央銀行総裁は出席せず通常は為替政策に関する議論はされません。
************************************************************************
おはようございます。

本日から14日まで大阪でG8が開催される予定です。
通常、準備会合で為替が議題に上がる可能性は少ないと言われていますが、ニュースで米財務次官(国際金融担当)が世界経済を話し合う際に為替の話にもなるかもしれないと言っているような記事を見たので為替や金融、景気に関して何か発言があれば注意したいところです。

また、今夜にアメリカの重要な指標の発表が控えているので、そこも注意したいです。

円安が続いてくれることを祈ってます。


本日の発表

7:45 ニュージーランドドル ニュージーランド・4月小売売上高高指数(前月比)
 ★★★☆☆

12:00 円 日本・日銀政策金利発表
 ★★★☆☆

12:10 オーストラリアドル オーストラリア・スティーブンスRBA総裁講演
 ★★★☆☆

15:00 ユーロ ドイツ・5月CPI<速報値>(前年比)
 ★★★☆☆

15:30 円 日本・白川日銀総裁会見
 ★★★☆☆

21:30 ドル アメリカ・5月CPI(前年比)
 ★★★★☆

21:30 ドル アメリカ・5月CPIコア(食品、エネルギー除く)
 ★★★★☆

23:30 ドル アメリカ・6月ミシガン大学消費者信頼指数<速報値>
 ★★★☆☆


関連サイト
>>Yahoo!ニュースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080613-00000421-reu-bus_all
posted by MUNE at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

-3135円 6月11日(水)取引結果

資金28702円でFX(外国為替証拠金取引) デイトレで勝負中です。

本日はぼっこぼこにやられました。

最近お気に入りのポンド対ドルでポンド買いをしたんですけど、そこからじわじわ下がり始めて泣く泣く決済しました。

積み上げてきた利益が〜

ショックです。

最近、ずーっとチャート見てて疲れてきたので判断も若干鈍っている(もともと冴えてないけど)気がするんで、上昇気味のドル対円のドルを107円30銭で買って様子を見ながらしばらくのんびりしようかと思います。
posted by MUNE at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

