2008年06月12日

鉱工業生産指数とは:本日発表の指標 6月12日(木)

本日の解説「鉱工業生産指数
鉱工業生産指数は、鉱業、製造業にあたる企業の生産の状況を示す指標です。
鉱工業はGDP(国内総生産)に占める割合が多いことと、毎月発表されるため速報性があることから生産活動や景気動向を見るために利用されます。

************************************************************************
要人の発言なんかでドルがぐいぐい上がってますね。
本日もバーナンキの講演があるので注目したいと思います。

本日の発表

10:30 オーストラリアドル オーストラリア・5月新規雇用者数(前月比)
 ★★★★☆

10:30 オーストラリアドル オーストラリア・5月失業率
 ★★★★☆

18:00 ユーロ ヨーロッパ・4月鉱工業生産指数(前月比)
 ★★☆☆☆

21:30 ドル アメリカ・5月小売売上高(自動車除く)(前月比)
 ★★★★☆

22:16 南アフリカランド 南アフリカ・SARB政策金利発表
 ★★★★★

24:30 ドル アメリカ・バーナンキFRB議長講演
 ★★★☆☆

関連記事
>>GDP(国内総生産)
posted by MUNE at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

+2454円 6月10日(火)取引結果

資金27348円でFX(外国為替証拠金取引) デイトレで勝負中です。

月曜日は取引なして土日は休みだったので、久々に取引をしたような気がしました。

1日チャートを見て、取引がなかった日は
無理をしてポジションを作るよりかは、じっくりチャンスを待ったほうが最終的には稼げるんじゃなかって思うようにしています。

この日は、取引2回で2勝できました。

最近、ポンドに縁があって2勝ともポンド/ドルを売りで稼げました。

6月は今のところトータルで8154円の儲け。なかなか順調です。
posted by MUNE at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベージュブックとは:本日発表の指標 6月11日(水)

本日の解説「ベージュブック
ベージュブックは米地区連銀経済報告書とも言います。
12の地区連邦銀行が管轄地域の経済状況や景気動向をFOMCに報告する文章のことです。
FOMCが開催される2週間前の水曜日に公表されます。ベージュブックの由縁はその報告書がベージュ色だから。

ベージュブックの内容はFOMCでの金融政策を変更する際の判断材料になるので為替市場でも注目されます。

関連記事
>>FOMCとは

FRBとは

************************************************************************

ドルが上がってますねグッド(上向き矢印)

本日の発表

8:50 円 日本・4半世紀GDP<確報値>(前期比)
 ★★☆☆☆

8:50 円 日本・4半世紀GDP<確報値>(前期比年率)
 ★★☆☆☆

8:50 円 日本・4半世紀GDPデフレータ<確報値>(前年同期比)
 ★★☆☆☆

17:30 ポンド イギリス・5月失業率
 ★★★☆☆

17:30 ポンド イギリス・4月商品貿易収支
 ★★★☆☆

21:30 カナダドル カナダ・4月新築住宅価格指数(前月比)
 ★★☆☆

27:00 ドル アメリカ・5月財政収支(月次)
 ★★☆☆☆

27:00 ドル アメリカ・ベージュブック公表
 ★★★★☆

posted by MUNE at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

バーナンキFRB議長とは:本日発表の指標 6月10日(火)

本日の解説「バーナンキFRB議長」
ベン・バーナンキは第14代のFRB議長で2006年に就任しました。FRBとは連邦準備制度理事会とも言ってアメリカの中央銀です。

アメリカの金融政策を決める上でもっとも権限がありアメリカの国内の銀行の監視も行っています。

議長はFRBの中でもっとも権力がありバーナンキFRB議長の発言には市場参加者の注目度も高く為替市場に与える影響は大きいです。
************************************************************************
おはようございます。ドルが米統計発表後に下がった分を戻して上がり始めてきました。このまま上がっていくんでしょうかグッド(上向き矢印)

6月9日の発表予定

9:15 ドル アメリカ・バーナンキFRB議長講演
 ★★★★☆

15:00 円 日本・5月工作機械受注<速報値>(前年比)
 ★☆☆☆☆

17:30 ポンド イギリス・4月鉱工業生産指数(前月比)
 ★★★☆☆

20:00 ポンド イギリス・キングBOE総裁講演
 ★★★☆☆

21:30 ドル アメリカ・4月貿易収支
 ★★★★☆

22:00 カナダドル カナダ・BOC政策金利発表
 ★★★★★

関連記事
>>政策金利
貿易収支
posted by MUNE at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

PPIとは:本日発表の指標 6月9日(月)

本日の解説「PPI
PPIは生産者物価指数のことです。
生産者物価指数はアメリカの物価水準を表す指標です。生産者が商品やサービスを販売する時点の販売価格の変動を表します。生産者の販売価格を約1万品目調査し、現在の物価動向を調べます。

為替市場ではPPIのコア指数が注目されます。コア指数は季節や天候の影響で変わりやすい食品やエネルギーを除いたものです。

************************************************************************
おはようございます。
昨日はブログの相互リンク集を編集してみました。ぜひ相互リンクしてやって下さい。>>申込み

さあ今週も始まりましたねわーい(嬉しい顔)
金曜日までの5日間がんばって稼いでいきたいと思います手(グー)


6月9日の発表予定

オーストラリアドル オーストラリア休

8:50 円 日本・マネーサプライ(前年比)
 ★☆☆☆☆

14:00 円 日本・2月景気動向指数
 ★☆☆☆☆
 
14:45 スイスフラン スイス・5月失業率
 ★★☆☆☆
 
15:00 ユーロ ドイツ・4月貿易収支
 ★☆☆☆☆

15:00 ユーロ ドイツ・4月経常収支
 ★☆☆☆☆

16:00 円 日本・5月景気ウォッチャー調査
 ★☆☆☆☆

17:30 ポンド イギリス・5月生産者仕入価格指数(前月比)
 ★★☆☆☆

17:30 ポンド イギリス・5月生産者出荷価格指数(前月比)
 ★★☆☆☆

17:30 ポンド イギリス・PPIコア(前年比)
 ★★★☆☆

21:15 カナダドル カナダ・住宅着工件数(季調済み)
 ★★★☆☆

23:00 ドル アメリカ・4月中古住宅販売保留(前月比)
 ★★★☆☆

23:00 スイスフラン スイス・ロートSNB総裁講演
 ★★★☆☆

25:15 ドル アメリカ・ガイトナーNY連銀総裁講演
 ★★★☆☆

25:30 ユーロ ヨーロッパ・トリシェECB総裁講演
 ★★★☆☆
posted by MUNE at 06:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

株式投資 関連サイト一覧:リンク集

株式投資

チャレンジ kabu 一年生 〜ミニ株からのチャレンジ5万円からの軌跡〜
株投資のマンネリ化を打開するために、ミニ株・低位株を中心とした小額投資で面白い株を目指し、毎日何かを見出そうと模索しています。
posted by MUNE at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

資産運用・投資全般サイト一覧:リンク集

投資全般サイト一覧

資産運用ドットコム
資産運用に関する情報をとりそろえています。まだまだサイトを立ち上げて間もないので情報が足りないと思う部分があるかもしれませんが、コンテンツをどんどん増やしていく予定です。

初心者向け資産運用方法徹底比較
資産運用方法毎のリスク・リターンを徹底分析しています。

o(^0^)o ほくほくポートフォリオ
幸せなポートフォリオを目指す投資日記

投資を始める前に見るサイト
資産運用についてFX投資、株式投資、ETF投資、等についてとにかくわかりやすく解説していきます。
posted by MUNE at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

-1100円 6月6日(金)取引結果

資金27348円でFX(外国為替証拠金取引) デイトレで勝負中です。

本日は負けちゃいました。

ニュージーランドドル対円でサインが出て買った瞬間、逆に値が動いて10分ほどで2100円失いました。

その後は夜にドル対円でチャンスがありこれは予想どうりに値が動いて1000円の儲け。そのまま申し待てばもう1000円稼げたけどそれは結果論なんでこれで満足しときます。

で結局は-1100円で取引を終えました。

今週は+5700円で終わりました。
来週もこのくらいのペースで稼ぎたいところです。
posted by MUNE at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

+600円 6月5日(木)取引結果

資金26200円でFX(外国為替証拠金取引) デイトレで勝負中です。

本日は朝から2300円の損でハラハラした1日でした。
ユーロ/円で下がると思ったら全然予想が外れました。サインも弱かったので今思えば、取引しなかったほうがよかったな〜と感じています。

その後夜になってポンド/円が上がり始めたので買いました。今度は予想通り上がって、本来のタイミングなら2000円くらい稼げたんだけど朝方の-2300円を挽回したい思いがちょっとあって後ちょっとと思っていたら、そこが高値で下がり始めてあわてて決済で+400円。。。

何とかしたくて夕食後、ずっとチャートをチェックしてポンド/円で完璧なサインが出て巻き返しの+2500円!何とか勝ち越すことができました。

損するくらいなら何もしないほうがよっぽどいいので、強烈なサイン以外は取引をしないようにしようかと思いました。


posted by MUNE at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

失業率とは:本日発表の指標 6月6日(金)

おはようございます。群馬はピーカンです晴れ
さっき起きて気づきました眠い(睡眠)洗濯物干さなきゃあせあせ(飛び散る汗)
昨日は遅くまでポンド円で戦い寝たのが今朝がただったもんで寝坊気味です。ねばった甲斐あって何とか勝ちました。

本日の発表

19:00 ユーロ ドイツ・4月鉱工業生産指数(前月比)
 ★★☆☆☆

20:00 カナダドル カナダ・5月失業率
 ★★★★☆

20:00 カナダドル カナダ・5月雇用ネット変化率
 ★★★★☆

21:30 ドル アメリカ・5月非農業部門雇用者数(前月比)
 ★★★★★

21:30 ドル アメリカ・5月失業率
 ★★★★★


本日の解説「失業率

失業率は雇用統計の1つで完全失業者(求職活動をしているが仕事に就けない人)が、労働力人口(15歳以上の就業者と完全失業者の合計)の何%を占めているかという指標です。

失業率が低くなると、雇用が増えるわけなので景気がよくなってきたと判断されます。しかし急激によくなりすぎると物価高騰などのインフレのリスクもあります。
posted by MUNE at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

+2000円 6月4日(木)取引結果

資金2万円でFX(外国為替証拠金取引) デイトレで勝負中です。

本日は1回のみの取引でした。

米ドルを売って(ショート)24銭下がったところで買い戻し。
保証金は1万円です。

結果的にはもっと粘れば5000円くらいは稼げたんですが、これをやると失敗する確率が高いので利益が出ているうちに決済です。

「儲け損ねた」時って実際にはお金は減ってないのにすごく悔しく思うんですよね。

損してないからいっか〜って気持ちを落ち着かせてトレードしています。

今月はこれでトータル+6200円になりました。
ただ先月のパターンだと最初調子よくて、後半調子に乗って失敗したんで今月は「冷静」をテーマにクールにトレードしたいと思います。
posted by MUNE at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トリシェECB総裁とは:本日発表の指標 6月5日(木)

おはようございます。

本日は為替相場に影響がある指標が多いので指標の発表前後は激しく値が動きそうなので注意してトレードをしたいと思います。

6:00 ニュージーランドドル NZ・RBNZ政策金利発表
 ★★★★★

10:30 オーストラリアドル 欧州・4月貿易収支
 ★★★☆☆

19:00 ユーロ ドイツ・4月製造業受注指数(前月比)
 ★★☆☆☆

20:00 ポンド イギリス・イギリス中銀MPC 政策金利発表
 ★★★★★

20:45 ユーロ ヨーロッパ・ECB 政策金利発表
 ★★★★★

21:30 ユーロ ヨーロッパ・トリシェECB総裁会見
 ★★★★★

21:30 カナダドル カナダ・4月住宅
 ★★★☆☆

23:00 カナダドル カナダ・5月Lvey購買部協会指数
 ★★★☆☆


本日の解説「トリシェECB総裁

ECBは欧州連合(EU)全体の中央銀行のことです。
欧州中央銀行とも言います。ECB(欧州中央銀行)は他の国の通貨と違いEU加盟国の15カ国の政策金利を請け負っています。

総裁はその機関のトップでトリシェ総裁は2003年11月からECB総裁に就任し2代目の総裁。
posted by MUNE at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

+3100円 6月3日(火)取引結果

資金2万円でFX(外国為替証拠金取引) デイトレで勝負中です。

今月は滑り出しは今のところ順調でするんるん
ポンド/円とスイスフラン/円を買って稼ぎました。
詳細は関連ブログ

また損をする時に備えてとにかくコツコツ利益を積み上げていきたいです。

それにしても最近ポンドが怖いです。
値動きが激しいので儲かる時は1日で資金を2,3倍にできるんですが、もちろんその逆もあるわけで。。。。

以前は、それが好きで儲かったり損したりで結果的にはちょっと儲かったかなくらいでもFXを趣味くらいの気持ちでやっていたので問題は無かったのですが、実際FXで確実に利益を出そうと思うと損失というのがとても怖くなりました。

ある程度利益を出してリスクは少なくっていう投資法が理想ですね。
前からそのくらい考えてFXをしていれば今もっと儲かっていたのかなぁ〜 なんて考えながら自分のFX投資のルールを改善していきたいと思います。
posted by MUNE at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ISM非製造業景況指数とは:本日発表の指標 6月4日(水)

おはようございます。
昨日はバーナンキFRB議長のアメリカの政策金利の利下げをそろそろ止めるような発言があり、その後ドルは一気に上がりました。

本日の発表

10:30 オーストラリアドル 豪州・第1四半期GDP(前期比)
 ★★★★☆

10:30 オーストラリアドル 豪州・第1四半期GDP(前年同期比)
 ★★★★☆

16:30 ユーロ ヨーロッパ・トリシェECB総裁講演
 ★★★☆☆

18:00 ユーロ ヨーロッパ・4月小売売上高(前月比)
 ★★☆☆☆

21:15 ドル アメリカ・5月ADP雇用統計(前月比)
 ★★★☆☆

21:30 ドル アメリカ・第1四半期非農業部門労働生産性<速報値>(前年同期比)
 ★★☆☆☆

21:30 ドル アメリカ・第1四半期単位労働コスト<確定値>(前期比)
 ★★☆☆☆

23:00 ドル アメリカ・5月ISM非製造業総合景況指数
 ★★★☆☆

27:45 ドル アメリカ・バーナンキFRB議長講演
 ★★★☆☆



本日の解説「ISM製造業景況指数

非製造業は金融業、不動産業、商業(流通業、小売業、卸売業など)、サービス業(飲食業、運輸業、通信業)建設業などで、材料をを加工して製品を提供する産業以外です。

ISM非製造業景況指数は非製造業の約370社にアンケートしその結果を●●%と示します。ISM製造業景況指数に比べると注目度は若干低いです。

関連記事:ISM製造業景況指数とは:本日発表の指標 6月2日(月)
posted by MUNE at 06:13| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

+1100円 6月2日(月)取引結果

資金2万円でFX(外国為替証拠金取引) デイトレで勝負中です。

6月最初の取引はプラスで迎えることができました。

朝からポンド対円でポンドが凄い勢いで下がったのでそれに合わせてポンド売りで稼げました。

結果的にはこの日1日で3円近く下がったのでそのまま決済しないで粘ったら2万円くらいは稼げたのですが、今まで欲張ると負けるという失敗を生かして利益が出ているうちに決済しました。

とはいえ2万円は大きかったな〜ってちょっと悔しいですね。
最近真剣に「時間が戻ったら」って考えてしまう時がありますたらーっ(汗)
posted by MUNE at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

政策金利とは:本日発表の指標 6月3日(火)

おはようございます。今日は群馬は雨です。
もう梅雨入りしたらしいですねexclamation×2

本日の発表

10:30 豪ドル オーストラリア・経常収支
 ★★★☆☆

10:30 豪ドル オーストラリア・4月住宅建設許可件数(前月比)
 ★★★☆☆

13:30 豪ドル オーストラリア・RBA政策金利発表
 ★★★★★

14:45 スイスフラン スイス・5月CPI(前年比)
 ★★★★☆

18:00 ユーロ ヨーロッパ・4月PPI(前年比)
 ★★★☆☆

18:00 ユーロ ヨーロッパ・GDP<改定値>(前期比)
 ★★★☆☆

18:00 ユーロ ヨーロッパ・GDP<改定値>(前年同期比)
 ★★★☆☆

22:00 ドル アメリカ・バーナンキFRB議長講演
 ★★★☆☆

22:00 ユーロ ヨーロッパ・トリシェECB総裁講演
 ★★★☆☆

22:00 円 日本・白川日銀総裁講演
 ★★★☆☆

23:00 ドル アメリカ・製造業受注指数
 ★★☆☆☆


本日の解説「政策金利

政策金利とは、中央銀行が銀行にお金を貸す時に適用される金利です。公定歩合とも呼ばれます。

景気がよすぎるとインフレ(物価が以上に上がる)に、悪くなるとデフレ(物価が以上に下がる)になってしまいます。そのため政策金利を上げたり下げたりしてその国のお金の動きを調整します。

FX(外国為替証拠金取引)では政策金利はスワップポイントに影響してきます。スワップポイントは通貨間の金利差なのでその国の政策金利が上がることは受け取れるスワップ(支払うスワップ)が増えるということになります。

このようにFXでも政策金利の影響は大きいので各国の政策金利の発表は為替市場にも大きな影響力があります。
posted by MUNE at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

ISM製造業景況指数とは:本日発表の指標 6月2日(月)

おはようございます。
6月がスタートしましたね。

今朝とりあえず100円稼ぎましたたらーっ(汗)ダッシュ(走り出すさま)

本日の発表

10:30 オーストラリアドル オーストラリア・4月小売売上高(前月比)
 ★★★★☆

14:45 スイスフラン スイス・GDP(前期比)
 ★★★☆☆

14:45 スイスフラン スイス・GDP(前年同期比)
 ★★★☆☆

22:30 ユーロ 欧州・トリシェECB総裁講演
 ★★★☆☆

23:00 ドル アメリカ・5月ISM製造業景況指数
 ★★★★☆

本日の解説「ISM製造業景況指数

ISM製造業景況指数はアメリカサプライ管理協会(ISM)が実施する約350社の製造業の仕入れ担当役員へのアンケート結果を元に作成されます。

50%以上で景気拡大、50%以下で景気後退と判断され主要指標の中では発表時期が早いことや今後のFRBの金利政策にも影響するとされ市場の注目度は高いといえます。

posted by MUNE at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

