2008年07月01日

日銀短観とは:本日発表の指標 7月01日(火)

おはようございます。
昨日、今日と群馬はいい天気が続いています。

今日から7月になりました。
梅雨が明けたらもう夏ですね!

昨日は円高が進み一時ドル円は104円台にいきました。
ドルが下がりやすくなっているようなので注意して取引をしたいと思います。

〔本日の注目指標〕

カナダドル カナダ・建国記念日のため休場

8:50 円 日本・日銀短観 
 ★★★★☆

13:30 オーストラリアドル オーストラリア・RBA政策金利発表
 ★★★★★

23:00 ドル アメリカ・6月ISM製造業景況指数
 ★★★★☆

************************************************************************
〔本日の解説〕「日銀短観
日銀短観とは日銀(日本銀行)が企業の景気の現状、先行きについておよそ1万社の大企業、中小企業を対象に行うアンケート結果です。

3,6,9,12月の四半期に行われ、その翌月に結果が公表されます。アンケートの内容は生産、売り上げ、設備投資などの実績や計画、業績、仕入れ価格、資金繰りなどが項目として挙げられます。

日銀短観の中でも業況判断DIは投資家からもっとも注目されています。業況判断DIは対象の企業の収益を中心とした景気動向についての質問に「良い」「さほど良くない」「悪い」の3択で答えてもらい「良い」の割合から「悪い」の割合を引いて求められます。

結果、業況判断DIが0以上なら企業は先行き景気は良くなると判断していると言えます。
************************************************************************

>>RBA理事会議事録とは
>>RBA理事会とは
>>ISM製造業景況指数とは
posted by MUNE at 12:24| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101928871
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

日銀短観とは:本日発表の指標 7月01日
Excerpt: おはようございます。昨日、今日と群馬はいい天気が続いています。今日から7月になりました。梅雨が明けたらもう夏ですね!昨日は円高が進み一時ドル円は104円台にいきました。ドルが下がりやすくなっているよう..
Weblog: FX勝率倍増情報
Tracked: 2008-07-01 12:29
×

